新着情報

HOME>新着情報

Viewシステム会統一研修会が開催される

11月13日(水)イヤタカにて、第53回Viewシステム会統一研修会が開催されました。
今回の研修会は「農業」と「まちづくり」という我が秋田県にとっては最重要テーマについてお話を伺う事が出来ました。題目、講師は以下のとおりです。
  • 「TPPにおける日本の農業の可能性」
農協との「30年戦争」、「田中八策」 の著者 有限会社 新鮮組 代表取締役 岡本重明氏
                                                                                              
  • 「まちづくりの現状と商業活性化のポイント〜中心市街地商店街の生き残り〜」
濱本マーケティング事務所 代表 濱本忠直氏
  • 「月島商店街の取り組み」
K MAERKETING OFFICE 代表 小林真治氏


三人の講師のお話で共通していた点は、農業、まちづくり、地域活性化は、大きな箱物を建てたり、補助金を出したりするなど、お金をかければいいという事ではなく、その地域に住む人、食材、気候、風習などその地域それぞれがもっている文化的財産を知恵を絞って活かすことが進むべき道だと言うことでした。その点では、秋田県もまだまだ活かしきれていないものがたくさんありそうです。商売もまちづくりも「知恵」と「やり方」しだいということを改めて感じた講演となりました。
また、研修終了後、イヤタカヴァレリアーノにて弊社代表の姪でありピアニストの飯野明日香さん、ソプラノシンガーの唐澤まゆこさんによる演奏会が行われ、飯野さんの奏でるピアノの音色と唐澤さんの歌声が響き渡ると会場全体は異空間の雰囲気につつまれました。
(記 木村隆之)


 
 


ページの上部へ
【株式会社 ワーズ】〒010-0921 秋田市大町4-4-21 TEL 018-865-2465 FAX 018-823-5468 Copyright WORDS All rights reserved.